検索結果

タグ: 硫黄島


[Movie] 硫黄岳 – 硫黄島

[Movie] 硫黄岳 – 硫黄島

2015/01/16

/

鹿児島港から南へ約100㎞、世界遺産として有名な屋久島からは北へ約35㎞ほどの海上に位置する絶海の孤島、(薩摩)硫黄島。 約7300年前に九州南部に火...more

[Movie] 硫黄島

[Movie] 硫黄島

2014/10/31

/

「『イオウジマ』といっても戦場だったことで有名な硫黄島(イオウトウ)ではなく、薩摩硫黄島(サツマイオウジマ)というのがあるらしい」と聞いたのは2013...more

大岩根 尚

大岩根 尚

2014/10/17

/

硫黄島Tripで完全なるコーディネートして頂いたのが、この大岩根さんことイワネくんです。 このイワネくん、これまでは大学や研究機関で地質の研究や南極の...more

生きた地球に会える島

生きた地球に会える島

2014/10/17

/ 九州

「何故、村役場で働いてるの??」 僕の経歴を知った人はたいていそう尋ねる。   「島に惚れたんです。」 最近はこう答えるようにしている。 &...more

[Photo] 硫黄島

[Photo] 硫黄島

2014/08/11

/

「硫黄島」というと多くの人が、太平洋戦争の戦場だったことで有名な硫黄島(イオウトウ)をイメージするが、その島ではなく、鹿児島県にある火山島で、標高約7...more

サツマイオウジマ#009  しろくま

サツマイオウジマ#009 しろくま

2014/08/10

/

僕らは、鹿児島市内に戻り、繁華街の喫茶店で落ち着いた。鹿児島空港に行くには少し早いし、何より「しろくま」を食べていなかったことを思い出したからだ。その...more

サツマイオウジマ#008  ワールド・シリーズ

サツマイオウジマ#008 ワールド・シリーズ

2014/08/10

/

 なんだかその日は頭がぼんやりしていた。まもなく、硫黄島からフェリーが出航する時間に近づいてきた。フェリーに乗り込んだ僕らは、別れを惜しむ島民を眺めて...more

サツマイオウジマ#007  老婆

サツマイオウジマ#007 老婆

2014/08/10

/

「また帰ってこいよ」その老婆はフェリーに向かう僕にそう言った。本当に、そう問いかけたかどうかは分からない。でも、僕にはそう聞こえた。 そして僕は「はい...more

サツマイオウジマ#006  極楽浄土

サツマイオウジマ#006 極楽浄土

2014/08/10

/

 火口に入ると植生は全くなくなり、見渡す限り露出した岩肌とガレ場が眼前に広がる。地面のあらゆる場所から白煙が吹き出し、亜硫酸ガスが吹き荒れる。目からは...more

サツマイオウジマ#005 カズヨシさん

サツマイオウジマ#005 カズヨシさん

2014/08/10

/

 専門ガイドの徳田カズヨシさんは島のオジさんだ。島を愛し、島に生きている。日に焼けた肌の褐色具合と目尻に入ったシワが良いバランスで、すぐに彼の世界に引...more

地図で検索
一覧で検索

日本の島一覧

Page12