検索結果

タグ: 沖縄


Shi-jima Trip 久高島 #004「旅でしかできないこと」

Shi-jima Trip 久高島 #004「旅でしかできないこと」

2017/07/05

/

宿を出て、島に三軒しかない食事処のひとつ「とくじん」で昼食をとる。 名物のイラブー(ウミヘビ)を食べる勇気はでなくて、ちゃんぷるーのついた日替わり定食...more

Shi-jima Trip 久高島 #003「心を満たす」

Shi-jima Trip 久高島 #003「心を満たす」

2017/06/28

/

翌朝。朝日を見るために早起きしようと思っていたのに、潮騒を遠くに聞きながら、すっかり朝寝坊してしまった。 本島を発つ飛行機は夕方だったので、早めに島を...more

Shi-jima Trip 久高島 #002「神のおもかげ」

Shi-jima Trip 久高島 #002「神のおもかげ」

2017/06/20

/

裸足で自転車をこぎながら、海岸にそってサイクリングする。 本当に、島の神に敬意を払って、裸足になっているように感じていた。 アスファルトの道はすぐに失...more

Shi-jima Trip 久高島 #001「なにもない島」

Shi-jima Trip 久高島 #001「なにもない島」

2017/06/13

/

その島はたえず、あまい果実のにおいがしていた。 きっとそれほどとおくはない南の海で、台風が発生した影響だろうか、 湿り気をふくんだ重たい空気をのせたま...more

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

2015/04/09

/

このところ沖縄の普天間基地の辺野古移設に関して、沖縄と国が対立をしている。国の対応はどうにもおかしい。沖縄県民の怒りはもっともだと思う。  ...more

[Movie] 浜と月 – 波照間島

[Movie] 浜と月 – 波照間島

2015/02/03

/

日本最南端の有人島である波照間島の西側にひっそりと在るこじんまりとしたビーチ。 ナリパマの近くで、ナリパマ同様にまるで誰かが作ったかのように完成度の高...more

[Movie] マヤグスクの滝 – 西表島

[Movie] マヤグスクの滝 – 西表島

2015/01/03

/

西表島のほぼ中心。浦内川とイタジキ川の合流地点から、イタジキ川を上流に向かって500mほど上がった場所に位置するマヤグスクの滝。 西表島の方言で「マヤ...more

[Photo] 与那国時代(与那国島)

[Photo] 与那国時代(与那国島)

2014/11/06

/

与那国島を訪れていると、いつの時代にいるのか分からなくなるような時がある。それは昭和臭いとかそういった時代のズレではなくて、もう少し前の教科書でしか聞...more

ヤエヤマトリップ#008 与那国景(与那国島)

ヤエヤマトリップ#008 与那国景(与那国島)

2014/11/04

/

予定を大幅に遅れて与那国島に着いた僕らは、民宿の若いスタッフに連れられ日本で最西端の町である久部良(クブラ)へと向かった。久部良には漁港があり、そこは...more

ヤエヤマトリップ#007 老人と海と僕(与那国島)

ヤエヤマトリップ#007 老人と海と僕(与那国島)

2014/10/30

/

  僕の本棚には新潮文庫の「老人と海」が何冊かある。どれも古本屋で購入したものでボロボロだ。ボロボロであることにはもうひとつ理由があって、そ...more

地図で検索
一覧で検索

日本の島一覧

Page1234